超シビアなお座敷遊び 「鼻おおきに」

鼻セレブ1


気温も下がって冬到来という今日この頃、風邪をひいて鼻水ダラダラという人も多いのではないだろうか。仕方がないので鼻をかむ、しかし、かみすぎて鼻の下が真っ赤というのも困る。そんなときに役に立つのがご存知「鼻セレブ」。値段は他のティッシュと比較すると若干高めだが、うるおい保湿成分配合で、肌を優しく守ってくれる。この季節の必需品である。

さて、今回紹介するのはそんな鼻セレブのオフィシャルサイト。「鼻おおきに」をコピーに、今シーズンは舞妓さんを使ったプロモーションを展開。ウェブサイトでは、そんな艶っぽい舞妓さん達のCMメイキングが見られたりする。

鼻セレブ2


また、ミニゲームが設置されており、「ゲームクリアで舞妓さんの素顔大公開」とあるのだが、これが非常に曲者。「投扇興」というお座敷遊びがもとになっており、タイミングを合わせて画面をクリックして扇を見事的に当てるというゲーム。一見単純で簡単そうなのだが、タイミング判定が非常にシビアなのだ。五回中三回当てればクリアとしているが、一回当てるだけでも一苦労。速すぎてもはや意味がわからない。
鼻セレブ3

えーと、このゲーム、自分は十回ほどやってなんとかクリアしました。コツは殆どないと言ってもいいのですが、一つ言えるとすれば「音を聴くこと」。画面上でパラパラ動く舞妓さんの腕に騙されないで、音でタイミングをとってください。一度なんとかして的に当てて、そのタイミングを音で把握。あとはリズミカルにクリックするだけです。

さて、どうしてもクリアできないという方。そんな方のために当ブログが僭越ながら舞妓さんの素顔のスクリーンショットを撮っておきました。それがこちら。

鼻セレブ5

この舞妓さん、特技はフラダンスだそうで、舞妓姿で踊っています。で、白粉を落とすと、

鼻セレブ6


東京に来て三年目の徳永梓さんだそうです。てか、ちょーかわいいんですけど! ガチで!


鼻セレブ7

というわけで、キカクブログは徳永梓さんを全力で応援していこうと思います。