あのリカちゃんがブロガーに! 「リカ旅ブログ」

リカ旅ブログ

リカ旅ブログは、タカラトミーが提供する人形、香山リカ精神科医の方ではない)のブログ。女の子なら誰もが知っているリカちゃん人形をキャラクターとしてたたせ、ブロガー化したもの。

内容は、リカちゃんが世界中を旅し、ブログで旅日記をつけるというもの。母娘のコミュニケーションツールや、新しい顧客開拓にも効き目がありそう。「お人形遊び」の設定探しにも使えますし、「娘に見せたい健全なブログ」として認知されたら特に強みを発揮しそうですね。


リカちゃん人形の座禅

座禅もしています。心の内側からインナービューティーガチャピン日記のように、独特の脱力感や愛らしさによってキャラ立ちしようとしているのかも。

「昔懐かしのキャラクターが、ブロガーになって帰ってきた」という企画は、色々応用が利いて面白そう。もちろんブログを利用したタイアップ企画にも用いることができるので、キャラクタービジネスとしての可能性を感じさせられます。

また、リカちゃんのサイトには、他にもリカちゃん電話への誘導や占い、ファンサイトなど、さまざまなコンテンツが展開されており、企画職、編集職の人にとってはコンテンツ案の参考にもなりそう。

リカちゃんのサイト