映画『転々』東京お散歩ラリー

株式会社日立製作所  [商品サービス] リアルとネットを連動させた新しいユーザー参加型プロモーション スタンプラリー2.0コミュニティサイト「Ittemia(イッテミア)」で実施中

今回のコラボ企画では、映画の世界観が味わえる「おでかけミッション(=GPSケータイ用スタンプラリーコース)」をイッテミア内に開設し、参加者にGPSケータイを使った東京散歩を楽しんでいただいてます。

 東京をお散歩してもらい、公開前に映画の世界観に実際に触れてもらうことで、映画に対する関心や親近感といったエンゲージメントを高める行動ベースのユーザー参加型プロモーションで、公開後の映画館来場率やその後のDVD購入率の向上などを狙っています。

 イッテミアには、ユーザーの目的地到着を、XML形式の「実況中継」データとしてエクスポートする機能(XML連携機能)を備えています。今回、『転々』オフィシャルサイトでは、「実況中継」データと地図データを組み合わせて表示する処理を実装し、参加者の東京散歩の様子をサイト上に表示しています。

なるほど、こういう使い方もあるんですね。「@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて」のフレームと組み合わせると、更なるコラボが生まれそうな気も。


【サイト】
Ittemia
映画『転々』東京お散歩ラリー