ロゴを切ったりくっつけたり 「UNIQLO_GRID」

UNIQLO_GRID

UNIQLO_GRID は、最近ウェブでノリノリであるユニクロのキャンペーンサイト。複数人がオンライン上でユニクロのロゴを切ったり回転させたり。みんなが遊んでいるこの様子が、リアルタイムでロンドンとニューヨークの店舗で流れるそうです。「ぼよよーん」とかの間抜けな効果音がいい味出しています。この楽しさは言葉では説明できないので、時間のある方はやってみてください。
また、ロゴに変化が加えられるたびに、左上に「Someone moved from Japan.」といった記録が表示されます。現在のところ、9割以上は日本からのものですが、ときおり海外からの参加もあったりしてそちらを眺めているだけでも楽しいです。

ユニクロといえば、ベストセラーとなった『脱オタクファッションガイド』では、全身ユニクロはやばいけれど着こなしによって格好良くなる、というような説明がされていました。しかし一連のキャンペーンでユニクロ=ダサイ・安っぽいというイメージを払拭し、ユニクロ=けっこうクールというイメージも定着しているのではないかと。意外とこれだけ本気でゲームやガジェットを立て続けに展開するからこそ、ブランディング効果やパブリシティ効果が見込めるのでしょう。