働きマンたちが夢中になる 安野モヨコの世界
働きマンたちが夢中になる 安野モヨコの世界は、Yahoo! JAPAN のスペシャルコンテンツ。2007年10月にドラマ化された人気コミックス『働きマン』の世界観をモチーフに、さまざまなコンテンツが展開されている。特集ページへのリンクはトップテキストバナーに貼り付け、他ページ、他バナーでもローテーションに組み込んでいた。総 PV 数が重要になるポータルサイトとしても、この特集には期待している様が伺える。
基本的には専用ドメインの特集ページで構成されているが、「働きマン占い特集」と「働きマンの女力アップ術大公開」は、それぞれ「yahoo!占い」「yahoo!ビューティー&yahoo!ファッション」へのリンクとなっている。おおよそのページ数は、特集ページ内が169ページ(コミック立ち読み含む)、占いが14ページ、女力アップ術が27ページ。総計200ページほどで、ボリュームたっぷりだ。
以下に、コンテンツメニューを洗い出してみよう。
【働きマンの魅力】
- 働きマンとは(1.読みどころ 2.これが働きマンだ! 3.キャラクター紹介 4.キャラクター設定図)
- 名言集
- ドラマ働きマン(ドラマの紹介と菅野美穂インタビュー)
- リアル働きマン白書(ユーザーアンケートと結果表示)
【歴代作品が勢ぞろい!】
- モヨコの部屋(ビブリオグラフイー)
- 特性ふろく(レターセット便箋+封筒、ぽち袋、お年玉包み、メッセージカード。それぞれpdfダウンロード+カラープリントでDIY)
- スペシャルギャラリー(歴代作品のイラスト集)
【その他】
- 壁紙募金
- 安野モヨコ検定(初級編、中級編、上級編)
ブルボンヌ緋魅子のタロット占い
どれもこれも、メインターゲットとなる20代〜30代の働く女性に刺さりそうなラインナップで、きわめて王道的な仕上がり。この安定感。この軸のブレてなさ。うーん、大人。
なお、菅野美穂オフィシャルサイトによれば、ここ数週間で菅野美穂は数多くの雑誌に露出している。手当たり次第並べて見ると、
「TV LIFE」9/12(水)、「週刊ザ・テレビジョン」9/19(水)、「月刊TVガイドMuse」9/22(金)、「デジタルTVガイド」9/22(土)、「月刊ザ・テレビジョン」9/22(土)、「MISS」9/28(金)、「MORE」9/28(金)、「TVガイド」10/3(水)、「週刊モーニング」10/4(木)、「月刊pusiko」10/7(日)、「日経WOMAN」10/7(日)、「TVJapan」10/15(月)、「メトロポリターナ」10/15(月)、「anan」10/17(水)、「j nude〔ジェイヌード〕」 10/18(木)、「spring」10/23(火)、「MAQUIA」10/23(火)、「週刊朝日」10/23(火)、「TVnavi」10/24(水)、「月刊ザテレビジョン」10/24(水)、「週刊現代」10/27(土)、「with」10/28(日)、「MORE」10/28(日)
といった具合。どの雑誌、どのメディアが、どのようなターゲットを狙おうとして動いているのかという点も勉強になる事例。