月イチくらいで巡回したい、無料で読める7つのリサーチ系サイト

企画やマーケティングに携わる人にとって、社会や市場の動向を示すデータは喉から手が出るほど欲しいもの。本日は、そんなリサーチデータを無料で読むことが出来るサイトを7つご紹介したいと思います。

天下の電通が、マーケティング結果から現代人の行動心理を読み解き、月イチのペースで紹介しているサイト。ユニークな解説によるコラムは、データとしてだけでなく分析の仕方やデータのプレゼン方法などにも参考になります。

とにかく膨大な量のデータ図録が公開されているサイト。運営している方は元シンクタンクの達人であり、データにつけられる寸評も、客観的にデータを取り扱うというのはどういうことなのか、ということを教えてくれます。世界的な統計を知りたい場合は特に重宝。

矢野経済研究所のリサーチデータのサマリーを読むことが出来るサイト。サマリーだけでも眺めていると、さまざまな業界の動向をうかがい知ることができてよさげです。

「インターネット視聴率」などを公開しているネットレイティングスのサイト。「最新インターネットニュース」の部分は無料で読めるだけでなく、毎度「それ、結構気になってた」というポイントが公開されていて勉強になります。

博報堂による、生活に関わるリサーチサイト。最新情報のほか、未来予測や企業発表などを反映した未来年表は読み物としても見ごたえがあります。

JMR生活総合研究所が提供する、商品、サービス、価値観、企業イメージなど、幅広いデータを見ることができるサイト。とにかく幅広くチェックしたい場合に。

POSデータを分析し、市場心理を読み解くブログ。商品の特質だけでなく、コンタクトポイントの設計などにも役立ちそうです。


RSSリーダーはてなアンテナなどに登録しておいて、月に一度くらいのペースでまとめて読むのがよさそうですね。